当社はお客様のご要望を第一にきめ細やかな気配りで
不動産売却を全面的にサポートいたします。
ご売却に至った経緯やご状況、それに伴う最適な
タイミング、出来るだけ高くご売却頂くためのご提案
少数精鋭の利点を生かし、大手不動産会社では不可能なきめの細かい小回りの利くサービスを心がけております。
近年、ネット環境が整い誰しもがスマートフォンやパソコンを使う時代になりました。その中で不動産売買の環境を大きく変えたのがネットを使っての『一括査定』です。
大変便利なものでご自身がご売却されたい物件のおおよそのデータを入力するだけで複数の不動産会社から売却査定額が送られてくるというものです。
ただし注意が必要なのがその送られてくる査定額なんです。
もっともらしい理由とともに高額な査定結果が各社から返ってきても全てを鵜呑みにしてはいけません。
なぜなら、不動産会社もあなたの査定依頼が競合他社に一斉に届くことも、その中からふるいにかけられ選別されることもわかっています。そういった状況の中で媒介契約を勝ち取りたいがために実際には売れもしない相場からかけ離れたような高い金額を提示するのが業界では常套手段になっているからです。
その手口に気づかずにある1社と専属専任媒介契約を結んでしまうとそこからはその不動産会社のペースです。専属専任であることを良いことに売れない理由を金額のせいにして不安をあおり、あれよあれよと価格を吊り下げていくのです。
最終的には相場よりも安い金額で売らされるケースもございます。
そういったことにならないように『一括査定』の高額な査定額には気を付けましょう。
物件を売却する際、一般媒介契約で複数の不動産会社に販売を任せるというのは要注意です。
いろんな会社がご自身の物件のために販売活動をしてくれるから有利なのでは?
一見そう見えるかもしれませんが中身は全く違う場合が多いです。
不動産会社の立場からすると、、、
1社だけに任された場合(専属専任)は売買契約が成立しますと売主様(売却を依頼したあなた)から確実に仲介手数料が入ります。
それだけではなく自社が広告を打って買主様を見つけた場合は買主様側からも仲介手数料が入ります。(これを業界では両手仲介といいます。)
もしも他の不動産会社が買主様を見つけてきた場合でも買主様はその他社に手数料を支払いますが、売主様の手数料は自社に入りますので取りっぱぐれがないという事になります。
一般媒介で複数の会社が売主様側についている場合はどうでしょうか?
この場合もし他社が買主様を見つけてきた場合自社には1円も入りません。
もしそれまでにチラシやネットのポータルサイトに宣伝広告費を費やしていたとしても1円も入らないのでその販売活動は赤字で終わるという事になってしまいます。
そういった可能性を秘めている以上、その物件に優先的に宣伝広告費や販売経費を費やすでしょうか?
実際は3社も4社も売主様側に媒介業者がついている場合は各社とも自社が依頼されている他の専属専任の物件を優先して広告をしたり、販売活動をするのが常です。
優先順位が低いという事は、たまたま売れればよいのですがほったらかしにされて売れるまでに長い期間を要する可能性が高いのです。
販売活動がスタートしますとまず各ポータルサイト(スーモ、ホームズ、アットホームetc)に物件の広告を掲載します。その際に重要になってくるのが物件の写真です。
昨今、物件探しをされてる方の9割がたはそういったポータルサイト等のインターネットでお探しです。
ネット上に掲載された写真を見て実際に見学に行くかどうか判断されているといわれています。
また実際に見学に来られた方が気に入ってくれるかどうかは金額はもちろんなんですが生活感、におい、売主様の雰囲気などに左右されるといわれています。
どのように見せれば見栄えが良いかなど細かくご提案が出来る経験豊富な営業マン、不動産会社に任せるのは早く、高く売る秘訣です。
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